産後の骨盤矯正・鍼灸・交通事故の治療・姿勢改善なら福岡県糟屋郡|博多の森はりきゅう整骨院

当整骨院では、オリジナルの施術法「瞬間ゆがみ・骨盤矯正」で症状を改善します

blog_access-1024x562

ホームブログページ ≫ 2022年 ≫

2022年の記事:ブログページ

ぎっくり腰

ぎっくり腰 

こんにちは

 

よく急激に腰に痛みが起こることをぎっくり腰といいますが、皆さんはどのような状態になっているかご存じですか?

ぎっくり腰は大きく分けて2つあります。

  • 背骨の椎間関節やその周りの靱帯・仙腸関節・椎間板など関節部に異常が起こること→腰の挫してしまっている状態
  • 背骨・骨盤周りの筋肉・筋膜が傷ついて炎症が起こっている状態

の2つがあります。2つとも関節の可動域が悪くなって、骨や関節あるいは筋肉・筋膜に過剰な負担がかかってしまい炎症が起こってしまいます。

なってしまう原因としては様々で重い物を持ち上げようとした時や身体を捻った時、急な動作などのちょっとした日常動作がぎっくり腰とつながります。

このぎっくり腰(急性腰痛)はあまりのにも急に激しい痛みが襲ってくるので欧米では「魔女の一撃」とも呼ばれています(-_-;)


もし、ぎっくり腰になってしまったら、なるべく安静にして過ごし
寝る姿勢は、横向きで膝の間に枕をはさんだり、仰向けで膝を立てたり、といった自分の楽な体勢になりましょう。

ぎっくり腰はほとんどが数日〜数週間で改善しますが、そのままにしておくと生活習慣、疲労、姿勢、仕事の不良姿勢などでぎっくり腰を何度も繰り返すようになってしまいます。
繰り返すぎっくり腰の中には椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の他にさまざまな背骨の病気が隠されていることがあるので
放置をぜす一度ご来院ください。
お力になれます!!
2022年03月08日 12:02

ネット予約

こんにちは
博多の森整骨院です。

今回、急ではありますが
ハニースタイルの機能により
当院のネット予約をご利用中の患者様へ
お知らせです。

今回、ハニースタイルのご利用を中止させいて
いただくことになりました。
従い、4/1よりネット予約、メッセージ機能が
ご利用できなくなります。

当面の間はお電話にてご予約を承ります。

現在、公式ラインを作成し
ネット予約、メッセージ機能を
使用できるように準備中です。

ご利用の方には、大変ご迷惑をおかけしますが
今後ともよろしくお願いします。
 
2022年03月02日 18:36

花粉の季節

こんにちは、博多の森整骨院です!

気温も日中暖かくなりましたね。
ですが、この時期は花粉症の方は大変です。
目のかゆみ
鼻水、鼻づまり
口の乾燥

当院では、花粉症の方の毛細血管を検査
すると驚きの発見をしました!
それは、血管が炎症を起こし周りの組織を
赤く充血させていました。
なので、水素吸引療法を30分ほど行い
再検査してみると、炎症が落ち着き、赤みが減っていたのです!

花粉症でお困りの方、水素おすすめですよ!
20分¥1650
30~60分は回数券をご用意しています。
水素
2022年02月24日 16:35

首猫背

首猫背
こんにちは
首猫背って知っていますか?
背中が丸くなってしまう背中猫背。これを凌ぐ勢いで増えているのが「首猫背」です。
横から見ると首と頭が前に突き出して、見た目はかなり悪くなります。近年になって急激に増えた理由としては、やはりスマホ!!
画面を見るときに顔を近づけ、そのまま長時間同じ姿勢を続けることで筋肉が固まってしまうのです(>_<)

自宅で簡単にできるストレッチです
ぜひ筋肉が固まってしまう前に時間を見つけて試してみて下さい(*^_^*)


猫背
2022年02月21日 08:56

やっぱり姿勢大事だよね?

博多の森整骨院です
まずはこちらの画像をご覧ください。
腰痛 データ

こちらは、体勢ごとの腰にかかる負担を表しています。
実は立っている時の方が腰にかかる負担は座っている時よりもかからないのです。

接客業で立っている方よりもデスクワークをしている方が腰に痛みを感じています。
座って前傾姿勢。歯科衛生士さんなどに見られますね。
立って前傾で荷物をもつ。運送業などに多いですね。

負担が常にかかっているのでケアをしないと骨の疾患につながります。
特に、運送業、デスクワーク、座り姿勢が多い方。
痛みはないけれど、疲れた感じがするのであれば絶対ケアしましょう。
 
2022年02月14日 18:04

産後

1産後

こんにちは

出産後、このような症状はないですか?
 

□骨盤に違和感、股関節、恥骨周辺に痛みがある

□むくみ、冷え、便秘がひどくなった

□尿漏れを起こしやすくなった

□生理痛がひどくなった

□産後、ぎっくり腰になりやすくなった

□お尻が大きくなったりで出産前のパンツやジーパンがパツパツ、スキニーパンツが入らない

□ぽっこりお腹(下っ腹が出てきた)、太りやすくなった

 これらは産後の骨盤のゆがみが原因
 

出産時、赤ちゃんが産道を通るために骨盤が開き、その後そのまま開いた状態になるため骨盤が不安定な状態になり、そして筋肉にも負荷がかかり痛めたり、インナーマッスルが低下(お腹周りの筋肉)することで骨盤が不安定な状態が続き、痛みなどに変わっていきます。

 

妊娠中は太りやすい体になり、脂肪を蓄積する食事になりやすいことが原因で妊娠中だけではなく、出産後も同じ食事をすることで太っていきます。そこから痩せようと試しても痩せない。これは骨盤の歪みから痩せにくい体質、むくみやすくなっています
そして育児では子供を抱っこしたり、抱えながらの授乳などで背中が丸まった姿勢(猫背)をすることが多く、姿勢不良により腰を痛めてしまう原因になってきます
 

また、体の不調を何とかしたい、産後骨盤矯正をしたいけど小さな子供を連れての治療を諦めていたりしてませんか?

当院では、小さなお子様連れの方にも安心してお越しいただけるよう、キッズスペースも完備しております
当院は予約制になりますので、ご来院前にお気軽にお問合せください

2022年02月07日 10:41

腰痛には水?

こんにちは
博多の森整骨院です。

今回は、腰痛と水についてです。

人間の体の約60%は水でできています。
年を重ねるにしたがって水分量は減っていきます。
体の水分が不足するということは、筋肉が硬くなり、痛みやすい体になるということです。
また、水分不足により老廃物が排出されにくくなります。これらは腰痛の元凶ともいえるのです。
体が水分不足だと、どんなに痛みをとり去っても必ずまたぶり返します。
ですので、腰痛が出ない身体になりませんか?

当院で最適なタイミングで水を摂取する方法をお伝えしています。
気になる方はお電話ください。
お水

 
2022年02月03日 11:02

運動の重要さ

1運動不足

こんにちは

運動不足による10の悪影響について少しお話したいと思います。

 
  1. 血行不良になる

    動かさないと血の巡りが悪くなります。これが続くと血液によって運ぶはずの栄養が全身に行き渡らず、老廃物は蓄積し

    血行不良は高血圧や脳出血、生理不順、その他これから紹介する症状も含めて、数多くの体の不調の原因。

    また脂肪が増える以外の、たるみやむくみといった見た目の悪影響も起こります。健康も美容も、血の巡り、延いては適度な運動がとても重要です。

  2. 筋肉が衰える

    筋肉は動かさないとどんどん機能が低下し、量が減っていきます

    筋肉は骨や関節、内臓を外部の刺激から守る鎧であり、モノを持つ、握る、押すなど、体の動きの強度も高めてくれます。

    また、人は無意識下でも筋肉に体を支えられており、ただ「立つ」ことも筋肉が無ければできません。顔の表情ですら、細かな筋肉がいくつも働いて形にしているのです。

    筋肉量が減るとこれらの機能は弱まってケガしやすく、力が入らなるなどのさまざまな悪影響を及ぼします。

  3. 心臓が悪くなる

    実は心臓にも筋肉(心筋)があり、鍛えないとどんどん衰えてばかり。

    心臓を鍛える方法は、常に呼吸をして筋肉に酸素を吸収させながら体を動かす有酸素運動です。

    1日30分程度の有酸素運動で心臓病になる確率もかなり低くなるので、日常に取り入れてみましょう。

  4. 太りやすくなる

    筋肉量が減ると基礎代謝、つまりは脂肪の消費エネルギーが少なくなります。

    人体は摂取エネルギーよりも消費エネルギーを増やすことで体脂肪が減りますので、筋肉量はダイエットにかなり重要。

    体脂肪が必要以上に蓄積した肥満体型になると、メタボリックシンドローム、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病にも陥りやすくなります。

  5. 骨が弱くなる

    運動をしていないと骨を作る働きが弱まり、骨密度が低下。折れやすい骨(骨粗しょう症)になっていきます。

    また、骨は小さくなるとカルシウムの蓄積量も減り、さらに鍛えづらい状態に。

    骨の強度は体を支える力にも影響するので、筋肉だけでなく骨も鍛えなければ、人は効率良く強いパワーを発揮できません。

  6. 姿勢が悪くなる

    人の姿勢は、無意識のうちに筋肉によって支えられて保っています。

    運動不足で筋肉が衰えると、自然とこの姿勢が崩れてしまい、猫背などの体の一部に負担のかかる姿勢に。

    インナーマッスルの低下により姿勢が悪くなると見栄えも悪くなり、ケガや腰痛など痛みも発生しやすいです。

  7. 体が硬くなる

    筋肉は定期的に動かしていないとどんどん硬化。そして隣接した筋肉と筋肉、あるいは筋肉と皮膚がくっついてしまいます。

    そうなると筋肉の可動域が狭くなり、自由に動きづらい体に。普段から動く筋肉量も減ってしまうため、依然と同じ運動量をこなしても、その効果は少なくなります。

  8. 体が凝る

    肩や首、腰など、体のさまざまな凝りは運動不足によっても加速します。

    長い間、運動で刺激を与えていない筋肉は緊張してこわばり、血管を圧迫。これが凝りの原因です。

    圧迫されている血管では流れていくはずの乳酸や酸素も滞り、さらに血行不良を促進させます。

  9. 免疫機能が落ちる

    人は体内で血を巡らせることで、酸素や栄養を全身に運んでいます。

    運動不足が続くと血の流れが悪くなるので、その栄養を摂り入れて活性化するはずの免疫細胞は弱体化。風邪などにかかりやすくなります。

    ただし、急にハードな運動をしても免疫機能は落ちることがありますので、まずは軽い運動やストレッチを適度に行いましょう。

  10. ストレスを感じやすくなる

    体を動かしていないと、自律神経(交感神経と副交感神経)の切り替わりが鈍くなります。

    これによって不眠や食欲不振、血行不良など、さまざまな体の不調が起こり、その悩みがストレスに。

    さらに運動不足は気分や感情を安定させるセロトニンの働きも鈍らせます。心身はストレスによる悪影響を受けやすくなり、うつ病の発症リスクも増えてしまうのです。

2022年01月31日 09:55

交通事故

こんにちは
博多の森整骨院です。

朝日、夕日がまぶしいですね。
特に最近は、朝日が出勤時間と重なり視界が悪くなりますね。

しっかり車間距離を取ることが大切です。

それでも、衝突することやされることも(:_;)

当院では、自賠責保険、任意保険を使用して治療が可能ですので
窓口料金は基本¥0になります。
更に、当院は整形外科との併用可能です。
病院の待ち時間など、時間が取れない方は、整骨院などの
治療院に通われる方がよろしいかと思います。
何か、ありました場合ご連絡いただけましたら
対応いたします。
交通事故 むち打ち
2022年01月28日 17:03

巻き肩

巻き肩

こんにちは

すっかり生活に欠かせなくなったスマホ。
皆さんは一日にどのくらい使っていますか?
最近は在宅も増えノートパソコンに触れる機会がある人も多くなりました。
ですが、長時間スマホをのぞき込む姿勢を続けていると、「巻き肩」になってしまいますよ(>_<)

 

巻き肩とは、肩が丸まって固まってしまった状態のことで

「え?それって猫背じゃないの?」と思われるかもしれませんが、猫背と巻き肩は少し違います。
ただ、どちらも姿勢の悪さから肩こりなどの不調を引き起こし、巻き肩が猫背の原因となることも

放置していると、呼吸が浅くなったり自律神経が乱れて吐き気を感じることもあります

 

巻き肩は様々な不調の原因となります。
肩こりや首のこりはイメージがつきやすいですが、そのほか呼吸にも悪影響を及ぼす場合が…!

巻き肩になると、内側に入った肩のために胸の筋肉が縮みます。
すると肺が圧迫され、呼吸が浅くなってしまうのです。呼吸が浅いと、酸素が体全体に十分に行きわたらず、疲れやすくなってしまいます。

また、血行不良が起き、頭痛や自律神経失調症などにつながる場合もあります
 

大切なのは、巻き肩にならないように予防すること!
以下の点に気をつけて生活してみましょう。

①前かがみの姿勢を続けない

特にスマホを見るときの姿勢には気をつけましょう。ついついスマホを手元に持って下を見がちですが、スマホを顔の位置まで持ってきて操作するように意識してみてください

②軽いストレッチをする

スマホの場合は、自分が気をつければ使用時間を減らすことができますが、仕事でパソコンが手放せない方はそうもいきませんよね。
定期的に体を動かし、筋肉をこわばらせないようにしましょう。
合間に軽いストレッチを入れると効果的です。

③横向きで寝る回数を減らす

横向きで寝る習慣のある方は、できれば毎日、体勢を変えてみましょう。
いきなり横向きをやめることは難しいかもしれませんが、回数を徐々に減らすと肩への負担も軽減することができます。

簡単に巻き肩かをチェックできますので、上のイラストを見て試してみて下さいね

2022年01月24日 09:57
ロゴ

博多の森はりきゅう整骨院

〒811-2232
福岡県糟屋郡志免町別府西2-20-3  株式会社まる
092-937-5001

ブログカテゴリ

モバイルサイト

博多の森はりきゅう整骨院スマホサイトQRコード

博多の森はりきゅう整骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

お気軽にご相談ください
092-937-5001
9:00〜12:30/15:20〜20:30(土曜18:00まで)